ビワイチ(琵琶湖一周)ブックマーク+α

bicycle life for the people,by the people,of the people

【まとめ】ビワイチのコース上に点在するコンビニ等の休憩スポット

自転車好きの皆さん、こんばんわ〜

アラサー係長です!

もうすぐでGWですね〜

皆さんの会社は10連休ですか?

私の職場はカレンダーどおりの業務なので、2日と6日が仕事という……悲しいです。

GWは晴れてくれると良いですね〜

さて、先週末はビワイチ🚵🏽‍♀️をしてきました(今年度2回目、通算不明)

ビワイチをする時に気になるのが、休憩スポットがどのくらいあるのか?

だと思います。

もちろん、市街地に入ればコンビニ等もたくさんありますが、今回はビワイチのコース上に点在するコンビニ等の休憩スポットをまとめてみました(2022.4.23現在)。

(道中に通るコンビニや道の駅は全て含めています。一方で、スーパーマーケット、ドラッグストアや直売所は除いており、小道に入る必要があるスポットも同様に除いています。)

距離についてはGARMINのodoメーターによる値のため、誤差が生じますこと、ご容赦ください。

(本文は挿入画像下に続く…)

番号 スポット 店舗等立地 (1)からの距離
(1) ローソン
琵琶湖大橋東詰店
走行車線(角店) 0km
(2) ローソン
野洲菖蒲店
対向車線 8km
(3) ローソン
近江八幡
走行車線 18km
(4) ファミリーマート
近江八幡白王町店
走行車線 22km
(5) セブンイレブン
東近江粟見新田店
対向車線 24.5km
(6) セブンイレブン
彦根新海町店
走行車線 26.5km
(7) ファミリーマート
滋賀県立大学
走行車線 36km
(8) セブンイレブン
彦根八坂町店
対向車線 36.5km
(9) スターバックスコーヒー 対向車線 39km
(10) ファミリーマート
彦根ミシガン通り店
走行車線 41.5km
(11) 道の駅 近江母の郷 対向車線 46.km
(12) セブンイレブン
長浜バイオ大学前店
対向車線 48.5km
(13) セブンイレブン
長浜公園町店
対向車線 51.5km
(14) びわスポーツの森 対向車線 58km
(15) 道の駅 
湖北水鳥ステーション
対向車線 63km
(16) ローソン
西浅井塩津浜店
対向車線(角店) 76km
(17) セブンイレブン
海津大崎
走行車線(角店) 92km
(18) ファミリーマート
高木浜一丁目店
対向車線 95km
(19) セブンイレブン
今津神保店
走行車線 101.5km
(20) 平和堂 今津店 走行車線 102km
(21) ローソン
今津北浜店
対向車線 102km
(22) セブンイレブン
近江今津駅前店
対向車線 103km
(23) 道の駅 
しんあさひ風車村
走行車線 110km
(24) セブンイレブン
しらひげ神社前店
走行車線 123km
(25) セブンイレブン
近江舞子
対向車線 130km
(26) ローソン
志賀荒川店
走行車線 135km
(27) ファミリーマート
和邇南浜店
走行車線 141km
(28) ファミリーマート
大津真野店
対向車線 144.5km
(29) セブンイレブン
琵琶湖大橋西口店
対向車線 146km

こうやって可視化すると、ローソンファミリーマートは同数でセブンイレブンの数が最多のようですね。また、スタバ☕️(15)が一店舗だけ確認できたので、スタバ好きの方には朗報ですね!

3年ほど前、(24)のコンビニの完成前後に、最寄りにあった他のコンビニが一気に閉店してしまい、補給ができず困ったサイクリストの方が続出したそうです。

下記の一覧を参考にどこで休憩するか、贔屓のコンビニがどこにあるか事前に調べるための参考になれば嬉しいです。特に真夏にビワイチする方はこまめな補給を怠ることが命取りになるのでご注意を……

読んでいただきありがとうございました!